2008年11月25日

PC・モバイル・リアルの連動

一風変わったテレビCMでお馴染み、「AXE EFFECT」のWEBサイトにて
これまた一風変わった遊び心あるキャンペーンが展開されています。

その名も「チョコマンハンター」

CMでもお馴染み、あの“チョコマン”を捕まえて賞金をもらおう、
というキャンペーン。
賞金が「AXEの売り上げの1%」という点もまた面白い。
(続きを読む…)

2008年11月20日

日本は不満だらけ??

不満をみんなで吐き出そうというキャンペーンが大人気です。

全日本ご不満放出選手権http://www.booing.jp/
■不満メッセージを入力すると、ブタの「トブタ」くんに不満が注入され、ふっとんでいきます。

運営局は日本労働組合総連合会。労働者に不満を解消するための組合活動を知ってほしい、という狙いのキャンペーンです。「日本労働組合総連合会」が 運営で「不満を吐き出そう」というコンセプトは重いですが、キャラクターのトブタ君を初め、ユーザーインタフェースが非常に可愛らしく、トブタ君の飛び方 にもパターンがあり、飛距離がランキング付けされたり、ゲーム感覚でとっつきやすいのが魅力です。公開3ヶ月で100,000件を超えるメッセージが集ま り、ネットでも話題となっています。 (続きを読む…)

2008年11月18日

より身近に感じてもらうために

■ 動く雑誌

ユニクロと東京ガールズコレクションがコラボしているユニクロの新作ワンピースの紹介サイトです。
推定ターゲットは10代後半から20代後半のオシャレに興味のある女性。
☆ユニクロ×TGC 10 COLORS
http://www.uniqlo.com/jp/campaign/onepiece/tgc.html
フルフラッシュのサイトだが、目新しい技術はないものの、
「10 COLORS」と銘打っているとおり。各カラーをメインに躍動感溢れる画面が魅力的!
さながら、動く雑誌 (続きを読む…)

2008年11月18日

FLASHとアナログなイラストの融合

自分もイラストを制作する身としては、FLASHを使用して動的にイラストが使用されたサイトに興味がある。
TVアニメーションなどと違い、もともと動かす為に作られたのではないイラストが、FLASHと融合してWEB上でどのような効果を生み出すのか、いくつかのサイトを紹介しながら検証したい。
(続きを読む…)

2008年11月18日

ネスカフェ チャージ!♪ NESCAFE CHARGE!♪

今回、弊社よりブログやメルマガを利用した

情報発信を積極的に行っていくということで、

Flashユーザーとしての視点から、

とあるキャンペーンサイトの考察を行ってみたいと思います。

(続きを読む…)

2008年11月17日

「前向きになれるサイト?」

20年ほど前、友人に100年カレンダーというものを教えてもらったことがあった。A3ヨコの紙1枚に100年分の暦がギッシリと載っているカレンダー
だった。友人はそのカレンダーの1/2あたりを差して「俺はここまでにプロのサッカー選手になる!」と言っていた。アマノジャクな私は、そのカレンダーを
見て「人生約80年」と思い、自分の人生(時間)が、A3用紙1枚でかたずけられた気がして、そのカレンダーは使わなかった。

そんな、過去の引き出しを開くきっかけになったサイトが「株式会社アシックス」のブランドサイト。

(続きを読む…)

2008年11月17日

カタログ通販で女性に大人気のサイト

女性向け下着通販会社のPEACHJOHNのサイトをピックアップしました。

トップページのおしゃれなバナーや、ピンクを基調にしたデザインが女性らしく、かわいい雰囲気のサイトです。 (続きを読む…)