2010年7月30日

細かいところまでこだわった演出

■すっきりスル~む
http://sukkirisuroom.jp/

スルーしたいモヤモヤを投票するとトイレットペーパーがどんどん伸びていく仕組みになっています。
トイレットペーパーを引っ張る動きや、一覧などのこだわった演出・デザインも良いし、
投票した後にダウンロードできるアイコンも面白いです。
細かいところまで丁寧に演出していて、とても参考になりました。

2010年7月27日

楽しく学べるキッズ向けサイト

■Lion Kids
http://www.lion.co.jp/ja/kids/index.htm

洗剤などでお馴染みのライオンの子供向けプロモーションサイトです。
ポップでカラフルなイラストでわかりやすくバーチャル工場見学、商品や掃除・歯磨き等についての説明を見ることができます。
今の時期は小学生の自由研究のテーマを考えるきっかけにもなりそうです。

演出やレイアウトなど、わかりやすさと楽しさが上手く組み合わさっていてデザイン的にも参考になるサイトだと感じました。

2010年7月23日

mixi連動キャンペーン

■\ISマイミクパレード!!/
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=23904

以前ご紹介したauのIS series、IS Paradeのmixiアプリ版「\ISマイミクパレード!!/」

今度はマイミクと一緒にパレードに参加。
マイミクに好きな楽器を持たせてたり、パレードをにぎやかにカスタマイズ出来ます。

記念写真を取ってマイミクに伝える事でバイラルでの情報の広がりも。
今後も、オープンな場で企業が消費者と直接つながることのできる
ソーシャルメディアを活用したプロモーションは益々増加していくのではないだろうか。

2010年7月20日

5 7 5のリズムに乗せて♪

■iida calling
http://iida.jp/calling/

Twiitterの「つぶやき」やモバイルからの一言がリズム(音楽)に乗る。
auのiidaブランドが展開するiida calling。

会社や学校の帰り道に何気なく歌うオリジナルの鼻歌のような感覚に良く似ている。
ソーシャルメディアと音楽の連動する
今までにない新感覚で参加できるコンテンツだ。

2010年7月16日

AJAXによる見た目も楽しいEC機能

■Gucci(US)
http://www.gucci.com/us/

Flashを使わないのに、動きのある面白いUIが目を惹くサイト

AJAXもFLASHも使いどころによって、薬にも毒にもなりますが、
このサイトは使い方が上手く、買い物を楽しくさせる仕掛けとしても良いですね。

2010年7月13日

アイコンの戦い

■DotWar
http://dw.sipo.jp/
twitterのアイコンを戦わせることができる。
アイコンの色や面積で強さが変わる仕様により、何度もアイコンを変更してチャレンジしたくなる。
UIもスムーズで気持ちがいいが、なによりtwitterなのにつぶやきでなくアイコンのみを使用するという発想がすごい。

2010年7月2日

顧客を楽しませる仕掛け

■ドミノピザ
http://pieces.bascule.co.jp/2009/pts/ja/
東京インタラクティブウェブアワードから。
こちらは、実際に利用しないと見る事が出来なかったため
個人的に凄い!と思ったけど中々人に伝えられなくてヤキモキしていたサイト。
宅配ピザを注文して届くまでの待ち時間も退屈しない仕掛け

2010年7月1日

ツイッターとの連動のキャンペーン

■青い文学シリーズ 人間失格なう
http://www.bungaku-1week.com/
ツイッターとの連動のキャンペーンサイトです。
文学で人間失格だなんて聞くとお堅いイメージですが、
失格な面白エピソードをつぶやくという事でなんだか身近な存在に思えてくるか
ら不思議です。