2010年8月31日

折り紙メール

■折り紙メール
https://origami-mail.jp/
メッセージやイラストをかいて、折り紙のように折って相手にメールが送信できるサービスです。
普通のメールだと文字だけですが、このサービスではアナログならではの楽しさ・暖かさをWebサービスで再現していて面白いです。

2010年8月30日

Youtubeチャンネルの使い方

■Tippexperience
http://www.youtube.com/tippexperience

海外の文具メーカーのキャンペーンサイト。
Youtubeのチャンネルをオリジナルでカスタマイズしているようですが、
こんなカスタマイズ方法もあるだなぁと関心させられました。

入力フィールドに「punch」や「hug」といった文字を入れると
対応した様々な動きをします。
色々な単語で試してみては?
エンディング(?)はやはりこの商品にちなんだ単語を入れた時なのでしょうか!?

2010年8月27日

あなた似ている偉人は誰!?

■情熱の系譜
http://jkeifu.jp/index2.html

テレビ東京で放映中の「情熱の系譜」のプロモーションサイト。
TwitterのIDを入力すると自分の成分が分析でき、
同じタイプの偉人と格言が見れます。

分析結果に基づいた格言をアレンジして、twitter上で投稿する機能もあり、
twitterで友人の結果を見て「自分もやってみよう」と利用し、その結果をtwitterやプロモーションサイト上で
つぶやき、それを見た人がまた利用するというサイクルを狙っているのではないだろうか。


2010年8月24日

Bamboo Play Room

■Wacom / Bamboo Play Room
http://tablet.wacom.co.jp/bambooplayroom/index.html

Wacom社のペンタブレットのスペシャルコンテンツサイト。
商品を象徴するかの如くWEB上にお絵かきして遊べちゃいます。

しかもサイトのデザインや効果音が中々凝っており
ゲーム制のある内容等楽しめる要素がたっぷりつまってます。

2010年8月17日

深海への誘い

■沖縄美ら海水族館
http://dw.sipo.jp/
グラデーションをうまく使用して、海をレイアウトで表現している。
トップに来るだけで、その世界に浸ることができる。
文字サイズ変更、海外のお客様に対応するための多言語対応など
アクセシビリティも優れている。

2010年8月10日

キモチのタネ

■enjoy.seeds.
http://service.webmoney.jp/enjoy/spd.jsp?tmpl=index&svid=B

ユーザーの投稿で集めたサイトから、11種類の感情を表した“キモチのタネ”をつかってお気に入りサイトを探し出せる、新感覚コミュニティです。
自分のキモチに合うタネを撒いたり、キモチからサイトを探したり、キーワードではない検索の仕方ができます。

言葉だけではなく、感情を共有するコミュニケーションの取り方も面白いのではないでしょうか。

2010年8月9日

クーポンを買う!?

■Q:pod
http://qpod.jp/

クーポッドは、全て50%割引以上で販売されるクーポンの販売サイト。
日替わりで毎日新しいクーポンに更新しています。

サイトのデザインもクーポンを切り取るようなレイアウトになっていて、とても
面白い。無料クーポンの次は有料クーポンの到来だ!

2010年8月6日

昔を懐かしむ

■こくばん.in
http://kokuban.in/
学生の頃誰もが使用した黒板。
それをWeb上でもう一度味うことができます。

チョークのかすれ具合
なかなか消えない黒板消しの消し具合
書いたり消したりすると落ちるチョーク粉まで再現されていて中々リアルで面白いです。

2010年8月3日

テレビとも連動するアバター

■アメーバピグ
http://www.ameba.jp/

有名人が実際にアバターを使用しての広告・エンターテイメント等を行っている。
携帯ユーザー・PCユーバー共に楽しめる事が出来る。
チャットツールは今やアバター前提の世界になっているようです。