2010年10月28日

スマートフォンのデザイン

■iPhoneデザインアーカイブ
http://iphonedesignarchive.jp/

ますますシェアを伸ばしているスマートフォン。TVでは新しい機種のCMを見かけない日はないくらいだ。
PCのページが手のひらの端末で見られるのがウリのスマートフォンだが、大手サイトはスマートフォンだけでアクセスした場合だけ専用のページを表示させるところも多い。
モバイルサイトより大きく、PCサイトより狭い。そんな新しいサイズのデザインがこのサイトではいろいろと紹介されている。デザインを制作する上ではとてもためになる。

2010年10月26日

痛快☆ロースおじさんが作る制作サイト

■簡単ホームページ作成サービス「グーペ」
http://goope.jp/

レンタルサーバのロリポップと同じ会社が運営しているとは思えないほど、奇抜すぎるホームページ制作サイト。
小学四年生が大好きなロースおじさんとSっけなミッチーが痛快なボケとツッコミをしながら、楽しくサービスを紹介しています。
こんなので大丈夫か?と思われますが、事業運営を開始しておよそ1年と半年で5,500件も登録しているのは偉業です!

2010年10月22日

Googleロゴの歴史

■Googleホリデーロゴ
http://www.google.co.jp/logos/

Googleが何か特別な日に、トップページの「Google」のロゴのデザインを変更しているのはご存じでしたか?
こちらは、どうやら1998年8月のバーニングマンフェスティバルが始まりのようですが、過去12年のロゴデザインを見ることが出来ます。

ロゴデザインはイベントの当日、1日だけしか変更されないので、見逃してしまった方は必見です!

2010年10月19日

HTMLを楽しく学ぼう

■ホームページ制作探偵タグ
http://www.best-trust.biz/hp-game/

各ステージに散らばっているHTMLタグを集めて進むアクションゲームです。
重要度別にタグの書かれた石板のデザインが違うので、遊びの中でHTMLが学べます。

全てのステージをクリアすると、今まで集めたタグで構築したホームページテンプレートが
ダウンロードできるというおまけつきらしいです。
ただし、ちゃんと集めないと不完全なテンプレートになるらしいので、学んだ成果をいかして
手直ししてみるのもいいかもしれませんね。


2010年10月15日

デザイン技術の進歩

http://www.glennferon.com/portfolio1/
モデルを画像加工によりどのくらい修正を行ったのかが一目でわかるようになっているポートフォリオサイトです。
現在の画像加工技術の高さ、細部にどのような修正を行っていったらいいのかが解るので、今後の参考にしてみてはどうでしょうか。

2010年10月12日

空気が読めるコンピュータをつくるプロジェクト

■ナージャとなぞなぞ
http://nadya.jp/

ナージャの出すヒントからナージャの思い浮かべている言葉を当てるという連想ゲームです。
一見普通の連想ゲームのように思えますが、
実は「空気が読めるコンピュータをつくろう」というプロジェクトの一環で、
日本の参加者から知識や言葉などを収集し、データベース化することによって
自己学習する人工知能を構築するという実験をしているのだそうです。
いつか人間のように「空気の読める」コンピューターができたら、面白いかもしれませんね。

他にも違うプロジェクトがあるので、興味のある方は是非アクセスしてみてください。
■「空気が読めるコンピュータをつくろう」プロジェクトHP

http://omcs.jp/

2010年10月8日

つぶやきで日本一周

■ウイダーなう。
http://tanoshime.jp/ekiden/

今人気のTwitter連動サイト。「ウイダーなう」という参加者のつぶやきでたすきを繋いでいき、日本一周を目指すというキャンペーンのサイトです。
いくつかある給水地点を通過した人は賞品が貰えるそうです。
デザインも内容もシンプルではありますが、参加者のアイコンが集合写真として画像になるので、ちょっとした暇つぶしとしてよさそうです。

2010年10月5日

新しいクリエイティブの形!?

■Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2010
http://creative-award.yahoo.co.jp/
Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2010にエントリーされた作品の中から、
ノミネート審査に残ったサイトが掲載されています。
デザインはもとより、キャンペーンなどのコンテンツの参考にも!!
どのサイトも見せ方や新しいコミュニケーションの取り方等、勉強になります!

2010年10月1日

奇抜なデザインアイデア

■LESS THAN HUMAN
http://www.lessthanhuman.co.jp/index.html
前衛的でアバンギャルドなメガネメーカーのWEBサイト。

サイトにアクセスするといきなり「アクセス不可?」を思わせるページが出現!
更にアクセスするといかにも如何わしそうなぺージにアクセスさせたと思わせるようなコンセプトで構成されており、
常識破りの洒落を上手くブランドコンセプトとしてカッコよくみせているところが正に凄いと声をあげたいサイトです!

ぜひ一度アクセスしてみてください。