2010年11月26日

ツイッターで世界を知る

■A WORLD OF TWEETS


http://aworldoftweets.frogdesign.com/


まだまだ熱いツイッター。
今回ご紹介するのはTwitterの活動状況をリアルタイムに世界地図上に表現してくれるサイトです。

ツイート数の多い地域は光のようなものが降り注ぎ、一目了然!
意外な地域で盛り上がっていたりするので、興味深いです。

光が集まっていく様子が奇麗 (続きを読む…)

2010年11月24日

近未来の必須技術

Ben Joffe氏作成の 3Dテトリス


http://www.benjoffe.com/code/games/torus/


正式リリースではないですが、着々と仕様が固まってきているHTML5。
こちらはそのHTML5、Canvas、JavascriptのみでWEBゲームを作成しています。 (続きを読む…)

2010年11月19日

年賀状+動画

■郵便年賀.jp


http://www.yubin-nenga.jp/index.html


以前もこちらのサイトを紹介させて頂きましたが、
そろそろ年賀状の季節ということで再びピックアップさせて頂きました。

今年はやはりtwitterが人気だったため、
twitterを使ったコンテンツもありました。 (続きを読む…)

2010年11月16日

リアル店舗とWEBの連動企画

THE PUMA STORE :: MEET NEW FRIENDS!


http://meetnewfriends.puma.jp/


PUMAの実店舗にて商品を試着した姿を撮影し、全身を大きく写せる特製モニター上でエフェクトをかけたり試着アイテムを追加した画像を、特設サイトやTwitter、facebookにアップして皆で共有ができます。

店舗側で特殊な設備が必要ではありますが、リアルとWebの融合という点では面白い試みですね。

2010年11月12日

アプリの未来は?

■iAd

http://developer.apple.com/jp/iad/

Appleと電通は、AppleのiAdモバイル広告ネットワークを2011年の早い時期に日本で展開するためのパートナーシップを締結したと発表 しました。iAdとは、iPhoneのプラットホームである「iOS 4」に組み込まれている多種多様な表示手段が用意されており、高品質あるいはインタラクティブな広告を、使用中のアプリケーションから離れることなく視聴 することができる機能です。 (続きを読む…)

2010年11月9日

my Picturetown

■my Picturetown 3D
http://3d.mypicturetown.com/

カメラのNIKONがオンラインでの3D変換&3Dデジタルフォトフレームを利用した新しい写真の楽しみができるとても画期的な会員サービスを2010年12月より開始するようです。 (続きを読む…)

2010年11月5日

twitter+インスタントWIN

■カーネルーレット
http://roulette.kfc.co.jp/

twitterと連動したルーレットゲームです。
例のおじさまがルーレットマンが如くクルクルと回り、配置したアイコンで止まるとクーポンがアタリます。
特徴的なのが、自分の他に友達(フォロワー)のアイコンを2つまで配置する事が可能で、それにより一人よりも当選確率があがります。
そして、アイコンを配置した友達にも結果をツイートする事でクーポンのお裾分けが出来ます。

twitterとインタラクティブな演出要素を組み合わせた仕掛けは今後も増えて行くのではないでしょうか?

2010年11月2日

CSS3×html5関連の話題

ぜひ視野に入れておきたいCSS3×html5による「メディアクエリー」という概念。
■Adobe「HTML5/CSS3特設サイト」
http://adobe-html5.jp/
(※Chromeなど、CSS3対応ブラウザで閲覧推奨)

スマートフォンやタブレット系端末の新機種が続々と発表されており、ひとつのhtmlソースから各デバイスに適応した表示の出し分けが求められています。
「メディアクエリー」は、それを可能にする概念、技術とでも言えましょうか。ひとつのhtmlソースにアクセスしたデバイスの、特定の条件を判別し、それに応じて適応するCSSを切り替える方法、とのことです。

ただし現状、対応ブラウザも今一つ充分でなく、技術的にはさほど確固たるものでは無いようで、(幅広い機種対応のためには結局ユーザエージェントを判別しなければならなかったりする模様)あくまでも参考程度の情報ですが、概念自体は知っておいて損はなさそうです。