2011年1月28日

コアコンテンツを見せるために

「過度な装飾をできる限り廃し、レイアウト重視でデザインを組上げていく。」

装飾ありきのデザインではない。」

不必要なものを削ぎ落として、画面を作り上げていく。」

上記のようなコンセプトをもつデザインは「ミニマリズムデザイン」と分類される。
生まれる効果としては、 (続きを読む…)

2011年1月21日

あなたのつぶやきから履歴書を作成

■RIREKITTER/リレキッター
http://www.rirekitter.com/

IDを入力するだけで、今までのつぶやきを履歴書風にまとめてくれるサービスです。
よくつぶやく言葉はもちろん、1日の平均つぶやき数やもっともつぶやく時間帯などが表示されます。

普段、何気なくつぶやいている言葉を改めて確認すると、自分が普段どんなことを考えるているのかがわかって、以外な発見があるかもしれません。

2011年1月18日

HTMLでペイント

■Sketchpad
http://mugtug.com/sketchpad/

今までもオンラインのペイントツールというのは数多くありましたが、
Flashで作られているものがほとんどでした。
ですが、今回ご紹介するのは現在普及しつつあるHTML5で作りこまれた
オンラインペイントツール「Sketchpad」です。
(続きを読む…)

2011年1月17日

マラソン大会の応援サイト制作【2】 スマートフォン:インターフェース

ホノルルで行なわれたマラソン大会の応援サイト制作、第2回はスマートフォン制作におけるインターフェースの違いを紹介します。

日本ではガラパゴス携帯とも言われる普通の携帯は、キーボードの配置や操作感などメーカーは違えど共通している部分も多く、友人の携帯を借りてもなんとなく操作できてしまう経験がみなさんあるのではないかと思います。

ですが、スマートフォンは違います。SoftbankのiPhoneやでAUのIS03、DocomoのGalaxyなど話題の機種は沢山ありますが、それぞれ異なる特徴を持ってます。海外のメーカーが作成している機種が多いことも原因ではありますが、その操作は千差万別です。 (続きを読む…)

2011年1月17日

新技術の方向性

HTML5の新規格によりFlashを使用せずに様々な事が可能になると予測されています。
しかし、HTML5の足を引っ張るのはクロスブラウザ(IEが主)対応のようです。 (続きを読む…)