2011年3月9日

マラソン大会の応援サイト制作【4】 スマートフォン:FLASHが使えない?

ホノルルで行なわれたマラソン大会の応援サイト制作、第4回はスマートフォンにおけるFLASH対応について紹介いたします。

今回制作したコンテンツで、インスタントウィンのくじ引きがありました。サイト内でクジを引くと、その場で当たり外れが出て、大会現地にて商品と引き換えられるというコンテンツでした。携帯版は、商店街のくじ引きで使われているようなガラガラ回すくじ引きの機械が、 (続きを読む…)

2011年3月5日

その場でデバッグしたい時に

「Fire bug Lite」
http://getfirebug.com/firebuglite

FirefoxならFire bug、Chromeには専用のデベロッパーツールがあり、ローカルでいちいちオーサリングソフトを立ち上げて編集する前に、
「ここをこういじれば解決するんじゃないか?」
と、問題解決の当りをつけることができます。

が、IEではこうはいきません。
(※IE8以降には、デベロッパーツールが標準搭載されました)

そこで登場するのが今回紹介する
「Fire bug Lite」。

ページ中段のStable channelの少し下、「Add the following link to your bookmarks: 」次行のリンクをブックマークに登録しておきます。
その上で、デバッグしたいページ上でブックマークしたボタンをクリックすると、IE6/7でもFirebugが使用できます。
「ブックマークレット」という概念を知るのにもいい機会になると思いますので、使ってみるといいかもしれません。

※デバッグツール自体は、IE7にはMicrosoftが公式のアドオンをだしていたり、
他にも色々あるようですが、動作の軽さ・デバッグ機能の使いやすさでは この「Fire bug Lite」がお勧めです。
なお、CMSページなどでは他のスクリプトとぶつかって動作しないのが、少々難点ではありますが…。