2011年4月26日

ハッシュタグのバトル

■#HashtagBattle
http://hashtagbattle.com/


Twitterのつぶやき以外に注目したサービスはここでもいくつか紹介してきました。
アイコン同士を戦わせるサービス、Twitterがどの地域で盛り上がっているのかを視覚化したサービス、アイコンを装飾するサービスなどなど・・・

今回はハッシュタグ!HashtagBattleはTwitterのハッシュタグで人気具合を比較できるサービスです。
使い方はとても簡単で比較したい二つのハッシュタグをそれぞれの欄に入力して「Battle!」を押すだけ。
1時間や1日、1週間など期間を選んで閲覧することも可能です。

Twitterは色々な見方、楽しみ方のあるサービスなので、今後も魅力的なサービスが続々登場するのではないでしょうか。

2011年4月22日

電子書籍サービスの浸透化

http://www.kinokuniya.co.jp/company/pressrelease/20110512123003.html
権利的な部分が複雑に絡み普及に歯止めのかかっている電子書籍について、紀伊国屋書店がサービスの拡充を発表。
今後書籍の電子化が急速に伸びるのではないかと思われる。

今後はリアル・ネット等複合的なサービスに視野を入れたサービス対応も増えていくかと思われる。

2011年4月5日

人力翻訳サービス

■myGengo
http://ja.mygengo.com/


翻訳したい文言を入力、またはアップロードすると、ネイティブスピーカーが翻訳をしてくれるWebサービス。機械翻訳による不自然な「単語の羅列」ではなく、人が翻訳してくれるため、しっかりと意味の通る結果が得らるとのこと。海外サイトから最新の技術情報を探しているときや、海外向けの公式文書が必要なときに心強いサービスです。国内拠点・国内発のサービスなので、いざというときに連絡がとれない心配が少ないのも安心。1文字3.0円~。

2011年4月4日

マラソン大会の応援サイト制作【5】 携帯:海外GPS位置情報取得の苦労

ホノルルで行なわれたマラソン大会の応援サイト制作についてのエピソードを紹介するのも、今回が最終回です。今まではスマートフォン関連の制作内容を紹介しましたが、今回は、携帯向けのGPSを使用したコンテンツについて紹介いたします。

プレゼンが通り、今年度初の試みとして、例年には無かった現地ホノルルで遊べるGPSコンテンツを開発することになりました。現地の名所、例えばカメハメハ大王の前で (続きを読む…)