2012年8月30日

顧客が本当に必要だったもの

ITビジネスの風刺ネタとして、もうずいぶん前から話題にのぼるものの1つに「顧客が本当に必要だったもの」というお話があります。

顧客というのはもちろんお客様のことですが、お客様はまず「インターネットでこんなものがほしい、こんなことがしたい」という希望を述べられます。

それをWEBディレクターがヒアリングし、時にはお客様に「ここはこうしたほうがもっとよいものができますよ」といった形でアドバイスなどを含め行い、よりよいものを完成させるのがプロジェクトを進行する上で理想ともいえます。

しかし、時にはまったく違うものができあがってしまう場合があります。
それが「顧客が本当に必要だったもの」というお話。

参考画像として、よくあげられるのが↓のブランコの画像です。


3つの板がついているブランコ、もちろんブランコとして無駄があるので当然ディレクター(プロジェクトリーダー)はそれを指摘します。

しかしそれからどんどん話がズレてしまい、最終的にはまったく完成しない、あるいは完成してもまったく望んでいないものが完成してしまうのです。
そして顧客が本当にほしかったのは、パンダが遊ぶようなタイヤのブランコだったというオチ。

ITの世界はどんどん技術が進歩しており、その結果、知識もより複雑に専門性が高いものになっています。
そのために、このようなことが起こってしまいやすくなるわけですが、ITの世界で働くものとして常にこの風刺画のようにならないよう、気をつけていきたいものです。

2012年8月24日

仕事を効率よくする便利ツール

今回は仕事の効率化を図るため、現在使用している様々なサービスやブラウザの拡張機能をご紹介します。

まずはFirefoxのアドオンから
Html Validator
こちらはコーディング作業で大活躍のアドオンです。
htmlを検証して、エラー(記述ミス等)を教えてくれるすぐれものです。
ここで吐き出されたエラーを解読し、正しいhtml表記になおしていきます。

FireMobileSimulator
こちらは携帯サイトやスマートフォンサイト作成の際に活躍してくれるアドオンです。
携帯ブラウザでの動作をチェックできるため、携帯端末のコーディングの際にはとても重宝しています。

ColorZilla
こちらはブラウザ上の色情報を取得できる便利ツールです。
デザインの際などに他サイトの色を参考にしたいときに便利です。

Pearl Crescent Page Saver Basic
資料やマニュアル作りの味方 キャプチャーツールです。
webページのスクリーンショットをjpgやpngで保存できるため、資料作りのさいのキャプチャ作業がらくらくできます。

続いてgoogleの機能
グーグルドキュメント
どこからでもアクセスができ、スプレッドシートや文章・プレゼンテーションが共有ができるため、大勢で作業するときにはうってつけです。

日々、便利なツールがでてくるのでそれらを片っ端からためしてみるのもなかなか楽しいですね。
うまく使えば非常に便利なので是非自分にあったサービスや拡張機能を探してみてください。