2012年11月26日

GOOD DESIGN EXHIBITION 2012

GOOD DESIGN EXHIBITION 2012

11月23日~11月25日にかけて行われた公益財団法人 日本デザイン振興会が開催しているイベントです。

http://www.g-mark.org/gde/2012/index.html

今年は「美しさと使いやすさ」というテーマでしたが、その中にNHNJapan株式会社の橋本健吾さんがデザインしたモバイルアプリケーション「LINE」が金賞に入賞したそうです。

その他にも、日本放送協会様や株式会社トヨタマーケティングジャパン様などが入賞されていました。

開催後のレポートを見ているだけでも勉強になるため、今後このようなイベントがあったらどんどん参加して、いろいろなこと勉強し、また新しい刺激をもらってはいかがでしょうか?

2012年11月16日

リアルでも楽しめるアプリ

「漫画カメラ」というiPhone 向けの面白いアプリがあります。
撮った写真が人物・動物・建物なんでも漫画タッチになるカメラです。
フレームを使って漫画の1コマに変身させることも出来ます。
TwitterやFacebookに投稿することも可能。

●漫画アプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/man-huakamera/id557883632

簡単に誰にでも楽しんでもらえるアプリだと思います。
イラストを描く方は、沢山写真を撮って背景やポーズ等の参考にするのも良いかもしれません。

2012年11月9日

あふれるオリジナリティ企画

宣伝会議が実施しているアイデアコンテスト
販促会議企画コンペティション2012:http://spc.sendenkaigi.com/

第三回目となるこの企画ですが、今回もオリジナリティあふれるすばらしい企画書の数々です。

グランプリの365チェキやゴールドのシンデレラタクシーなどは企画自体とてもすばらしく、
みているだけで楽しくなってきます。

企画書の書き方も千差万別。
ごくごく一般的な企画書から漫画風のものまでさまざまあって、大変勉強になります。

また、企画書を書く上での参考にもなるので、過去の受賞作品も併せて見てみてはいかがでしょうか。