2013年6月26日

O2Oの販促はスマートフォンから [1] ~O2Oとは何か?~



エッセンティアO2Oメニュー<2nag(つなぐ)>サービスイン

弊社では、今話題の『O2O』をカスタムメニューとして販売するサービスを始めました。


それではまず、O2Oとは何か?と云うところから解説したいと思います。

Online(オンライン/WEB) to Offline(オフライン/現実)

オンラインとはWEBサイトやアプリなどと考えてください。
オフラインはその逆で、今我々が存在するリアルな世界のことです。

『O2O』と呼ばれる概念は上記の通り、オンラインからオフライン、すなわち、
WEB上で獲得したユーザーをリアルな店舗やイベント会場などに誘導すること
(O2Oマーケティングではこれを「送客」と呼びます)が考え方の起点となります。

現在では、この動線以外に

オフライン to オンライン
オンライン to オフライン to オンライン
オフライン to オンライン to オフライン

など、リアルからWEB、もしくは、いったんどちらかに行っても、また
もう一方に戻すような動線も含めて『O2O』と一般的に定義されています。

15年程前に流行ったクリック(WEB)&モルタル(リアル)と同じ考え方ですね。

『O2O』が販促手法として再度脚光を浴びた背景は『スマートフォン』が普及した事に他なりません。
それまではPCやフィーチャーフォンでは実現しにくかった、WEBとリアルの連動が、
スマートフォンの持つGPS、AR、NFCといった拡張機能によって、いとも簡単にクリアされました。
そして、スマートフォンの普及が進む現在、『O2O』は益々注目の販促手法となって進化しております。

一方で、『O2O』による施策を検討するにあたり、もしくはクライアントに提案するにあたり、
ノウハウが足りなかったり、高い制作費、開発費の負担に二の足を踏んでいるクライアント様は
数多くいらっしゃいます。

そこで、弊社では、低コストで手軽に導入できるO2Oメニュー<2nag(つなぐ)>を開始いたしました。

O2Oメニューのカスタムは自由自在、さらにキャンペーン展開に必要なWEBサーバーの手配、
LP制作、保守メンテナンスまで、高いコストパフォーマンスによる導入を支援いたします。

詳しくは、<2nag.jp(つなぐ)
資料請求は、2nag@essentia.co.jp まで


それでは、次回は身近なO2Oの事例を紹介していきたいと思います。

この記事と関連性の高いエントリー: